発達障害の地味女

30オーバーで発達障害(ADHD、ASD)と診断された地味女の地味なブログ。

友達なし、彼氏なし、親の理解なし

私は友達いません。彼氏もいません。そして発達障害に関して親の理解も得られていません。

なしなし尽くめです。残念ですが、やっぱり孤独です。

だからたまに無性に誰かに会いたくなることもあるんですけど、まぁ、でもそれも一過性のものなんですよね。

人と会うには気を使わなくてはならないし、お金もかかるから、貧乏で気の使えない自己中な私は、結局は一人でいるほうが気楽だし、何より精神が安定する。

(なんか「あえて一人でいる」みたいな書き方になってしまいましたが、単純に周りに人が寄り付かないのもあります)

仕方ない

同じ立場の人(たとえば同僚とか、同じタイミングで同じ飲食店や美容院に入った人など)を見ていると、大体の場合が自分と比べてすんなりとその場に馴染んでるし、人が寄って来てるんですよね。

本当、全く違う。

私としては、その同じ立場の人と自分がそこまで違う行動をしているわけではないと思っているんですけど、やっぱり自分では気づかない「おかしさ」があるのでしょう。

こちらがどうにか歩み寄ろうとすればするほど、その「おかしさ」が際立つから、どんどん状況が悪化する。

だから結局は居心地が悪くなって、職場だったらすぐに辞めちゃったり、飲食店ならさっさと出てきてしまったり、美容院なら押し黙ってしまったり……。

お店とか美容院で「常連さん」になれる人とか本当にすごいですよ。

職場で可愛がられる人とか、もう一種の才能だと思う。

将来が不安

今はまだ貧乏でも働き続けられるからどうにか一人でも生きていけていますが、これが十年二十年先になった時、どうなっているのか、本当に不安です。

今の職場にいれそうもないですし。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村