発達障害の地味女

30オーバーで発達障害(ADHD、ASD)と診断された地味女の地味なブログ。

メイクについて

雑メイクで乗り切っている

基本的に私のメイク時間は10~15分ほどです。

私は肌がかなり汚いのでファンデを塗らないと外に出られない人間なのですが、それでもファンデは比較的薄付きで軽い付け心地のものを使っています。

というのも、やっぱり変なところで神経質なせいか顔に「何か塗ってる感」が堪えられないのと、カバー力があるものを使うと塗りたては良くても結局は崩れたときにそれだけ汚くなることが多いから。

こまめにお直しができる環境でも、性格でもないですし。

正直、メイクは義務感からしているだけで、やらなくていいならやりたくない。

一時期は頑張ろうと試みたこともあったのですが、結局は面倒くさがりで飽きっぽい性格から楽ちんな時短というか、雑メイクに落ち着いています。

なんとなく使っているメイクはこちらです。

SUGAO シルキーカラーベース

f:id:wasa_bi0012:20191126142015p:plain jp.rohto.com

恐れ多くも若者向けブランドですが、あんまりベタつかないし、どこでも手に入るので使いやすいです。SPF20、PA+++(書いておいてあれですが、良く分かっていないっていう…)

RMK UVリクイドファンデーション

f:id:wasa_bi0012:20191126142750p:plain

onlineshop.rmkrmk.com

正直これじゃなくてもいいのかなーと何度も思うのに結局は戻ってきてしまうファンデーションです。

瓶からプラスチック容器になったので前よりも捨てやすくなってありがたい。

肌の汚い人間からするとカバー力はほぼないですが、それでも崩れ方が汚くないし、塗っていたほうが多少はキレイなので使っています。

ちなみにデパートに買いに行くのは怖いのでもっぱらネット利用です。

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

f:id:wasa_bi0012:20191126143404p:plain

www.innisfree.jp

SNSなどでちょいちょい目にしていて物は試しと買ってみたら良かったもの。

やっぱり話題になるだけあるんですねーという感じです。

サラサラになります。でも冬場は乾燥するかも。

セザンヌ アイブロウ

f:id:wasa_bi0012:20191126143910p:plain

www.cezanne.co.jp

書きやすさと手軽に手に入ることを重視して。いつも繰り出し式を買おうと思ってドラッグストアに行くのに、結局は鉛筆型を買ってしまいます。

たまに汗をかいたときなどは跡形もなく消え去ってたりします。

ニベア リッチケア&カラーリップ

f:id:wasa_bi0012:20191126144657p:plain

https://www.nivea.co.jp/campaigns/lip-rich-care-and-color

こちらもザ・定番ですね。でもちゃんと色がつくので個人的にはこれで事足りるかなぁという感じです。

やっぱりドラッグストアなどで手軽に買えるのが良い。

レブロンスーパーラストラス リップスティック ブラックチェリー

ちゃんとしたリップはよっぽどのときとかしか使いません。こちらは限定商品だったようで、葡萄色?みたいな色です。めちゃくちゃ発色がいいので軽くポンポンくらい乗せてから唇になじませて(ぼかして?)上から適当に色付きリップを重ねたりしています。

アイシャドウとマスカラなどのアイメイクは基本的にはしません。たまにキャンメイクとかヴィセのアイシャドウを使うくらい。

 目は小さいのでしたところであんまり意味がないような気がして省いてます。

 

以上、どうでもいいメイク事情でした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村