発達障害の地味女

30オーバーで発達障害(ADHD、ASD)と診断された地味女の地味なブログ。

甘やかされて育ったかというと…?

甘やかされて育ったっぽい?

どうも私は親から甘やかされて育ったように見られるようです。

気が効かない、メンタルが弱い、精神年齢が幼いといった特徴から、何かにつけて「甘やかされた?」みたいなニュアンスのことを言われることが多いです。

大人になると面と向かって「甘やかされた?」と聞いてくる人は滅多にいないのですが、それの変化球で「実家暮らし?」という質問をよくされます。

この「実家暮らし?」という質問の裏には「頼りないね」「自立していない感じだね」という意味があると思っています。

貧乏とはいえ、一応金銭的には自立しているし、一人暮らし歴10年以上なんですけどね。

(もちろん実家暮らしの人が実際に親に甘えているかどうかはまた違う話で、一概には言えないと重々承知しています)

甘やかされた?

うちは両親共働きなのもあり、割と放任主義でした。

そのため私は一人遊び万歳の手のかからない子に育ったのですが、その一方でとにかく愚痴っぽく、内向的、一度スイッチが入るとひたすらネガティブな方に気持ちが行ってしまうという中々に面倒くさい子供となっていました。

しかし両親はこれといって問題視せず…

単純に興味がないというのもあるのでしょうが、母は面倒ごとを見て見ぬふりしてしまうタイプで、なおかつ日々の生活に手一杯で子供に目をかける余裕もなかったようでした。

また父に至っては、こちらが悲しいとか怒っているという感情を吐き出しても「へーそうなんだ(鼻ほじほじ)」みたいな、全く理解していない&興味がないのが丸わかりで暖簾に腕押し状態。

それ以外にも父はちょっと問題のある人でして…。

(この辺は本人たちが傷つくだろうから言いませんが、やはり2人ともちょっと発達障害の特徴があるかなとも思ったり…)

こんな両親ですから「勉強しろという小言」とか「進学について意見が割れる」といった、普通の家庭にありそうな問題とは無縁でした。

なので怒られるとか、言い争うといったことがほとんどなく(そもそもそれ以前の問題)、それが「甘やかされた」といえばそうなのかもしれません。

でもよく勘違いされる「何をしても許された」「望めば何でもかなえてくれた」といった環境とはまた違うと考えています。

例えば登校拒否となったときには、こちらの言い分などは聞かず問答無用で学校に放り出されましたし。

一人暮らし

ほとんどの人と同じように、私も大学進学と同時に一人暮らしを始め、それから今に至ります。

引っ越しとか何かの災害時も、当たり前ですが一人でした。

まだ二十代のころ、変質者に襲われ警察沙汰になったことがあり、さすがに「怖いから実家に避難したい」と言った私にも、母は「いや、もうあんたの部屋ないしなぁ…」と、帰ってきてほしくないのがアリアリと分かる反応でした。

その後、しばらく母から連絡は来ず…結局私も実家には帰らず…実家に避難する案はうやむやに。

(なんか恨みったらしい書き方をしてしまいましたが、母は悪気なく面倒ごとを避けたいタイプなので、今思えば仕方なかったんだろうなと分かります)

腹立たしい

母と連絡を取るのは数か月に一回くらい(父の携帯番号はそもそも知らない)、実家に帰るのは正月のみ。

正直そこまで自分が親に甘えているとは思いません。

少なくとも、今まで働いてきた職場にいた同世代の人たちのほとんどが、話を聞く限り私よりもよっぽど親と仲良しで、甘えているようでした。

もちろんそういう人を批判したいわけではなく、、、ただ、そういう人がいるのに何で私ばかり「実家暮らし?」と聞かれなきゃならないんだろうという若干の憤りというか、なんか釈然としない思いがあるんですよね。

よくあるのは「今まで苦労をしたから人を見る目がある」といったアピールをしたい人が、自分をより際立たせるために「実家暮らしでしょ?」「親から怒られたことないんじゃない? いや、私なんかさ…」などと言って、勝手にこちらを「甘やかされて育った認定」してくるケースです…。

まぁ、一番腹立たしいのは、30を超えて頼りない雰囲気を醸し出していて、実際に頼りなく、精神年齢も幼い自分なんですけど。

だから言われても仕方ないんでしょうね。

ダメな割にけっこう頑張って生きてきたほうだと思うのに、なんでこうも頼りない、甘やかされた感じになってしまうのか。

あー、腹立たしい。というか、悲しい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村