発達障害の地味女

30オーバーで発達障害(ADHD、ASD)と診断された地味女の地味なブログ。

働くこと

まだ小さい頃、私はバリバリ働く人になりたいと思っていました。

結婚したいと思ったことはなく、ずっと独身でもいいから仕事人間になりたいと思っていました。

夢、叶わず

しかし夢は叶いませんでした。私は転職を繰り返し、何一つ物にならないまま、無責任な大人として日々生活しています。

一応は働いていますが、職場で評価されたことはありません。

私の醸し出す雰囲気がもうダメ人間のそれなのでしょうね。

何もしてないうちから「ダメな奴」として認識されていることも多いし、厳しい先輩からは必ずと言っていいほど目を付けられます。

自分がやっていないミスを注意されて、後から違う人のミスだと発覚したこともありました。

普段から私のミスが多いとかなら濡れ衣を着せられるのもまだわかるのですが、その職場に入って1か月もたたないうちから「ダメな奴」というレッテルを張られ、他人のミスで注意されたりしました。

私はそんなに出来なそうな雰囲気があるのかと、落ち込む毎日です。

二次障害

毎日疲れやすくて、いつも気持ちが晴れなくて、モヤモヤとしていたのですが、精神科に行くとすぐに「うつ病」だと診断されました。

心が暗いまま、一人で意味もなく泣いていることも多かったです。

でも自分が発達障害だと診断され、さらに二次障害とも言われた今、何だかもう人生を諦めるしかないんだろうなとも思い始めています。

良くも悪くも、負けが決まっている消化試合をしなければならない感じ。

働いて評価を得ることは、もう諦める。

私は「できる人間」にはなれない。

でも「できる人間」って何なんですかね。なんか色々な場所で働いてきた結果、結局は雰囲気重視だよなとも思います。

曖昧な評価基準を制する人が、社会で生きやすい人なんだろうなとも。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村