発達障害の地味女

30オーバーで発達障害(ADHD、ASD)と診断された地味女の地味なブログ。

眠い原因はストラテラ?

ここ一週間くらい、とにかく眠いです。

急に寒くなったからとか、月一のものが来るタイミングだからとか色々理由はあると思いますが、一番の原因はストラテラなのではないかとも思っています。

ストラテラの副作用?

ストラテラの副作用には「眠気、めまいが起こることがありますので…」といったことが書いてあるのですが、今まではいまいち理解できませんでした。

というのも、少し前まではストラテラを飲んで眠気を感じるどころか、逆に不眠症になっていたから。

担当医も「発達障害の患者さんの中には仕事中に眠気を感じてしまう人が多いため、その改善になる」と話していたので、てっきりストラテラは眠気を抑える機能がある薬だと思っていました。

それなのに、ここ最近はとにかく尋常でなく眠いのです。

掴みどころのない薬

眠気の原因はやっぱりストラテラなのかなぁと思います。

実は何度か薬を飲み忘れたことがあり、その時はあまり眠気を感じなかったんですよ。

私はストラテラを飲むと心がスーッと静かになるんですが、それと同時に妙な浮遊感?があって、なんか「全てどうでもいいや」みたいな投げやりな気分になるんですね。

ちょっと嫌なことを言うと、このままどこかに身を投げてもいいかな、みたいな気分になる。

その投げやりさが緊張感をなくし、眠気にも繋がっているような気がします。

あとストラテラを飲んでいると何かに「ハマる」ことがなくなるので、今までなら眠気を忘れて没頭していたようなことがなくなったというのもあるかもしれません。

良いんだか、悪いんだか、掴みどころのない薬です。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村